掲示板用語集

●板
掲示板(BBS)の略です。
●スレッド(スレ)
掲示板内で更にテーマが絞られた小さな掲示板の事と解釈して下さい。
各掲示板にアクセスするとスレッドのタイトル(スレタイ)が表示されます。
各掲示板の上部又は下部にある[投稿]からスレッドを建てる事ができます。
●スレ主(>>1)
スレッドを建てた主の事です。
●レス
返信の事です。
スレッド内にある[ここに投稿]又は[返信]からレスができます。
各投稿の名前の横にある数字(2番目以降)が返信番号(レス番)です。
●sage(さげ)
スレッド内に投稿をすると、そのスレッドは一覧のトップにきます。
しかし投稿時にメールアドレス欄に「sage」と入力するとそのスレッドは上がりません。
●age(あげ)
メールアドレス欄に「sage」と入力しない限りはスレッドは上がります。
あえて「age」と入れる事でそのスレッドを応援している事を示します。
●アンカー
投稿時、コメント欄に「>>1」と記入すると1番目(スレ主)の投稿へ自動でリンクされます。
同じ要領で「>>2」とすると2番目(レス番2)の投稿へ自動でリンクされます。
「>>1-3」とすると1番目から3番目の投稿へリンクされます。
「>>>5000」とするとスレッド番号5000番のスレッドへリンクされます。
「>>>5000-1-3」とするとスレッド番号5000番のスレッドの1番目から3番目の投稿へリンクされます。
※スレッド番号の調べ方は、各スレッドURLの末尾の数字です(th=○○の部分)
●トリップ
成りすまし対策機能です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
●HN(ハンネ)
ハンドルネームの略です。
ここで言うハンドルネームとはニックネームと解釈して下さい。
●カキコ
書き込みの略です。
●ROM(ロム)
Read Only Memberの略です。
掲示板にカキコはしないで読むだけの人の事です。
●削除人
ボランティアで違法性のある投稿を削除してくれている人達です。

[戻る]
[HOME]